\自転車で東京散歩マニア/【52:石神井公園と三宝寺池】
私が走った新東京百景マップ
52:石神井公園と三宝寺池
石神井公園には、石神井池、三宝寺池があり、2つの池は井の頭池、
善福寺池と並び、武蔵野三大湧水池として知られている。
園内は通称ボート池の石神井池エリアと、天然記念物の植物群落がある
三宝寺池エリアに大別され、2つは井草通りで分けられている。
その井草通りはケヤキ並木で知られる。
その他の園内の施設としては、ボート、野球場(合計3つ)、
テニスコート、野外ステージ、広場、売店などがあり、区立の施設だが
石神井公園ふるさと文化館、池淵史跡公園も隣接している。
石神井公園は三宝寺池側が4つ(三宝寺池、同池北側の広場・遊具、
同池南側の石神井城跡の丘陵、同池西側の野鳥誘致林)、
石神井池側が4つ(石神井池、同池南側中央高台の広場・野球場
テニスコート《旧住友銀行グラウンド》、同池南東の記念庭園・広場、
同池南西のふるさと文化館・池淵史跡公園《区立》・練馬の野草観察園)の
合計8つほどのエリアに分けられる。
ジョギングコースや春は花見の名所としても知られる。
三宝寺池の一部は、国の天然記念物である三宝寺池沼沢植物群落がある。
1935年に指定された。三宝寺池は古来より、武蔵野台地からの地下水が
湧き出る池として存在していた。
それを1959年(昭和34)に市民が散策できる公園として整備し、
自然や野鳥と共存できるように造られた。園内には沼沢植物群や雑木林が見られ、
緑豊かな武蔵野の面影を残している。ただし、年々水量が減少し、
景観維持のため、池の水も人工的に地下水から揚水している。
中ノ島を中心に、カキツバタをはじめ、シャクジイタヌキモ[注 1]や
ジュンサイなどが生い茂っていた。しかし、1950年代後半から、
周辺は都市化が進んだこと、ヨシなどの植物を周辺の人が利用しなくなったため、
植生が大きく変わった。その後、貴重な水生植物を保護するために、
保護活動が行なわれている。
一時期、日本初の100mプールとして使われ、その後に釣り堀となっていた部分は、
1989年に水辺観察園として整備されている。
池淵には、厳島神社の小社、宇迦神社穴弁天、水神社などがあり、
厳島神社には昭和天皇が皇太子だった頃に植えた「御手植之松」がある。
1996年に、「三宝寺池の鳥と水と樹々の音」が、環境庁選定の
「残したい日本の音風景100選」に選ばれている。
また、1993年8月、三宝池で巨大ワニの目撃証言があいついだため、
マスコミが連日報道し、罠をしかけるなどの大騒動になったが、結局発見されなかった[4]。
当地には、元々武蔵野を支配した豊島氏後期の居城、石神井城があり同氏が
室町時代に滅んだ時に消失したが、今は三宝寺池の南に石神井城址碑が立っている。
三宝寺池はかつて石神井川の主水源とされ、流域の豪族であった豊島氏も、
この水の支配の為、この池の南の台地に築城したとされている。
同碑の上は丘陵になっていて、階段で登ると本郭跡、空堀(からぼり)や
土塁の遺跡が保存されており、高い木々がそびえる広場に出る。
園外になるがそこは氷川神社と鳥居をくぐらせ繋がっている。
同神社は元々石神井城の鎮守として創建された(後述)。同じく園外だが
池の名称の由来になった三宝寺も隣接している(後述)。
同池の北側は石神井公園サービスセンター、茶屋、高い木々がそびえる
アスレチック(遊具あり)・おべんと・くぬぎ(遊具あり)・桜広場、A地区野球場などになっている。
また同池の北西には豊島氏の伝説に因んだ殿塚、姫塚があり、
同池の西はフェンスで囲われた野鳥誘致林、広場(無名)などになっている。
北端の富士街道に面する「石神井松の風文化公園」(庭球場などあり)は
石神井公園とは別の練馬区立の公園であり、柵で囲われ夜7時には閉園する。
いよいよ、西東京へ突入だよ!
時間はかかったけど、行動範囲が広がってきたね。
この日は10時に出発して、17時帰宅の7時間こぎこぎして
合計40kmを走ることができたよ。
今までで最長距離じゃないかな?
さて、この日に訪れたのは・・・
東京都立石神井公園。
広いね。
23区内とは思えないほどの緑の多さ。
素晴らしい。
コロナ下だけれども、結構子どもも来ていたよ。
みんなマスクをして遊んでいるのが可哀そうだった。
とにかく、この日は暑かった!!!!!!!!!!
熱中症警報は当然のごとく出ていて、こんな日にサイクリング行っていいのか迷ったくらい。
途中で休憩を入れつつも、流れ続ける汗。汗。汗。
で、公園に着いたでしょ。
一回りしてきたでしょ。
で、ベンチに座ったら、すぐそばに水道があるじゃないですか!
冷たい水で顔をバシャバシャ、体をバシャバシャ。
最高。
高校時代の部活を思い出したよ。
やっぱり、運動で汗をかくのは気持ちいい。





身体を動かすのは好きです。
走る(ランニング)のはあまり好きでないです。
スピードが好きです。
仕事も歩くのもちんたらやるのは好きでないです。
かっこいい物が好きです。
ダサい物はあまり好きでないです。
独りが好きです。
大人数でワイワイやるのはあまり好きでないです。
歴史が好きです。
過去を省みないことは好きでないです。
自転車とラーメンが好きです。
パッケージには新東京100景が掲載されていることは
全く書かれていません。
自分でもよく見つけたな、と思います。
とにかく、平地図は楽しいです。
全体を見渡せるし、次はどこへ行こうかイメージが湧きやすく
とてもワクワクしてきます。
ビアンキのクロスバイク/ミニベロが格安で買えます。
これは安い!と思います。
台数は限定されているようなので、チェックしてみて下さい。
あと、サイクルコンピューターを取り付けるがオススメ。
時速が分かったり、走行距離が分かると楽しいです。
アウトレットもあるようで、スマホからのアクセス限定ですが
かなりの値引きでした。
サイクルコンピューターの定番、キャットアイ。
私もこれを使っています。
いつも見るのは走行速度。
ご存じですか?
自転車の最高速度は時速60kmに制限がされています。
規制速度(標識にある速度)には従わなければなりません。
安全運転で。
Bianchiのミニベロ。
街中でよく見かけますね
見るたびに欲しくなります。
家族みんなでこれに乗ってサイクリングができたら最高。
自転車の詳細はこちら。
これは安いです。
だいたい3割引くらい。
ディスクブレーキだし。
Bianchiデビューには最高。
自転車の詳細はこちら。
あのブリヂストンの電動自転車です。
ついにここまで来てしまいましたね。
なんとこの自転車は【両輪駆動】。
走っている間にモーターが発動して自動で充電される仕組み。
1回の充電でとんでもなく長く走れるようです。
自転車の詳細はこちら。







